福井市 保健センター向かい たきなみ歯科クリニック

logo

診療時間

     
    午前 - -
    午後 - - -
    午前:8:30-13:00 (土は14時まで)
    午後:14:30-18:00(受付17:30まで)
    休診日:水・日・祝(祝日のある週の水曜は診療)

スタッフブログ

  • 2015.1.5 仕事始め

    みなさん、あけましておめでとうございます。
    福井市のわくわく楽しい歯科医院をめざす、
    たきなみ歯科クリニック院長の瀧波宏至です。
    本年もよろしくお願いいたします。

    たきなみ歯科は、今日が仕事始め!!
    今年は、今までとは違う取り組みをしてみました。

    まずは、僕が今年の医院の目標、方向性について発表し、
    その後スタッフひとりひとりが、個人の年間目標を10個以上発表!!

    発表.jpg

    今日のミーティングのために、去年から、
    何度も年間目標を練り直していただけあって、
    みんな、とてもいいものが出来上がりました。

    今回の年間目標を毎月の月間目標に落としこんでいくことで、
    それぞれが成長していければ、さらにステキな医院になる事、間違いなし!!

    今後が楽しみです!
    そして、書き初め!!

    それぞれが、目標や、伝えたいことなどを思い思いに書いてみました。

     

    書き初め.jpg 

    僕にとっては、30年以上ぶりの書道でした。
    医院の待合室に貼っておきますね!!

    それにしても、今年の正月休みは、たくさん雪が降りましたね!

    昨日は、今日の診療に備え、雪かきをしていました。
    医院の駐車場は、融雪が効くようになっていますが、

    スタッフが停めさせてもらっている駐車場は、こんな状態に。

      

    除雪前.jpg

    ということで、近くの建設会社の方に、除雪をお願いしたところ、快く引き受けて下さり、

    除雪中.jpg

    こんなふうに、とてもきれいになりました。

    除雪後.jpg

    僕がやると1日かかるところでしたが、本当に助かりました。
    ありがとうございました。

    たきなみ歯科では、今年も患者様に安心して治療を受けていただけるよう、
    そして、良質な医療をお届け出来るよう、
    スタッフが一丸となって、取り組んでいきたいと、考えております。
    今年も1年、どうぞよろしくお願い致します。

  • 2014.12.22 表彰式

    笑顔あふれる歯科医院、たきなみ歯科クリニック院長の瀧波宏至です。

    この1年間、たきなみ歯科では、私は東京、妻とスタッフ2人は大阪での勉強会へ何度も足を運び、どうしたら患者様に喜んでもらえるか、どうしたら快適に治療を受けていただけるかを考えながら、様々な取り組みを行って参りました。

    その勉強会でのこの1年間の頑張った成果を評価される表彰式に参加するために、日曜日に、夫婦で東京に行ってきました。

    昨年は、妻が所属するチームが表彰され、それに感化され、今年は私も表彰台に立ちたいと思っていましたが、もちろん、そんな簡単には選ばれません。

    という事で、頑張った友人を応援するため、お祝いするために参加いたしました。

    会場では、大学の同級生との20年ぶりの再会もあり、話が盛り上がっていたところ、

     

    同級生.jpg

    突然、前方のスクリーンに見た事のある自分の写真が。ベスト夫婦賞をいただきました!!
    今年の夫婦での頑張りと、これからの期待を込めての受賞となりました。

    全国から集まった数多くの夫婦のなかで、
    まさか自分たちが選ばれるとは、全く予期していなかったので、妻はその場に泣き崩れてしまい、私は会場の後方で、友人と話をしていたので、何賞かわからないまま、前方の舞台へと駆け上がりました。

     

    表彰舞台.jpgベスト夫婦.jpg

     

    この1年間、一緒に勉強してくれたチームメンバー、
    そして、ご指導いただいた勉強会のスタッフの方々、本当にありがとうございました。

    そしてそして、様々な取り組みを医院で頑張ってくれる、
    たきなみ歯科のスタッフのみんな、本当にありがとう!! 

    私たちは、まだまだスタートラインに立ったばかりですが、これからもスタッフ一丸となって、
    少しでも 
    患者様に安心して治療を受けていただけるように、頑張っていきたいと思います!

    今年も、たくさんのいい事に恵まれ、1年間、本当にありがとうございました。
    また来年も、たきなみ歯科クリニックをよろしくお願いいたします。

  • 2014.12.20 望年会

    笑顔あふれる歯科医院、たきなみ歯科クリニック院長の瀧波宏至です。
    いつもご来院いただき、ありがとうございます。

    今年も残すところ、あと10日あまり。
    1年間、一緒に頑張ってくれたスタッフと、みんなで楽しい時間を過ごしました。

    美味しいものを食べるだけではなく、スタッフひとりひとりの労をねぎらい、
    僕から表彰させてもらいました!

    表彰.jpg

    そして恒例となった、ビンゴゲーム!!
    今年は1回だけではなく、なんと2回!!

    IMG_7294.jpgビンゴ2.jpg

    そして今年1年を振り返り、少し真面目な話をして、来年への活力を養いました。
    大いに食べて、大いに笑いましたが、霜降りのお肉は、あまり体が受け付けなくなってしまい・・・体をいたわりながら、来年も頑張っていきたいと思います。

    忘年会.jpg

    みんな、今年も1年、頑張ってくれて本当にありがとう!!
    これからもスタッフ一同、この笑顔で、患者様をお迎えしたいと思っております。

  • 2014.12.1 4周年ありがとう!!

    笑顔あふれる歯科医院、たきなみ歯科クリニック院長の瀧波宏至です。
    いつもご来院いただき、ありがとうございます。

    今年もとうとう師走!
    12月1日は、当院の開院4周年記念日でした!

    年末になると、忙しすぎてバタバタして、つい日付を忘れがちになってしまいますが、
    いつも一緒に頑張ってくれているスタッフが、ライオンがとてもかわいいケーキと、観賞用のステキな植物をプレゼントしてくれました!

     ケーキ.jpg

    スタッフはな.jpg

     

    そして、以前一緒に頑張ってくれたスタッフのYちゃんからも、
    風船とその中には、かわいいお花が。
    Yちゃん、ありがとう!!

    風船.jpg

    そして、去年から通っている勉強会の先生からは、
    箱詰めの真っ赤なバラの花が。

    バラ.jpg

    その他にも、患者様からもプレゼントをいただき、本当にたくさんの方々にお祝いしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです!
    いよいよ今日から5年目に突入。
    ガムシャラに走ってきて、あっという間の4年間でしたが、
    これからも、日々進化し続ける医院でありたいと思っております!!

    みなさんありがとうございます。
    そして、これからもよろしくお願いいたします。

  • 2014.11.10 落合先生ご夫妻、ようこそ福井へ

    福井市の笑顔あふれる歯科医院、たきなみ歯科クリニック院長の瀧波宏至です。

    このたび、埼玉県秩父市で開業されている
    落合歯科医院の落合貴史先生、明子先生ご夫妻が、
    たきなみ歯科クリニックの見学にいらっしゃいました!

    ウェルカムボード.jpg

     

    お二人とは、昨年、今年と同じ勉強会で
    、一緒に勉強させてもらっていて、今年の5月と9月に私たちが、
    医院見学に行かせていただきました。

    開業されて20年の開業医の大先輩で、当院から学ぶところは、あまりないとは思いますが、
    こちらにとっては、見学していただく事で、私たちには、とてもいい刺激になり、成長するいいきっかけとなりました。

    朝礼からスタッフのテンションをアゲアゲにしていただき、
    みんなの心をワシづかみするなど、本当に参考になりました。

    オッチー.jpg

    遠路はるばる、ありがとうございました!

  • 2014.11.1 かぼちゃの重さ発表!!

    たきなみ歯科クリニック院長の瀧波宏至です。
    いつも、ご来院いただきありがとうございます。

    10月のハロウィン期間中に行われていた、かぼちゃの重さ当てクイズの結果発表です!!

    ハロウィン1.jpg

     

    ハロウィン3.jpg

    この大きなカボチャの重さは、32kg でした!!!
    僕の予想は、33.3kgでしたが、本当に惜しかった〜(>_<)

    そして、81人の方の応募の方の中に、なんと・・・
    おひとりだけ、ピタリ正解の方がいらっしゃいました\(^o^)/

    正解のB. A. さんには、次回のご来院時に、ピタリ賞を御用意して、お待ちしております!!

    この連休中は、あいにくの天気になっておりますが、
    ワクワク楽しい医院をめざす、たきなみ歯科では、来るべき冬に向けて、
    毎年恒例となりましたイルミネーション、
    そしてクリスマスの飾り付けをして、
    みなさまをお出迎えしたいと思っております!

  • 2014.5.18 こんなところで!

    たきなみ歯科クリニック院長、瀧波宏至です。

    おかげさまで、当院でも矯正の患者様が増えてきて、
    私も症例の幅を広げるために、矯正の勉強会に通っています。

    現在は、形状記憶のチタンニッケルのワイヤーを使った矯正法の講習会に通っています。

    使用しているワイヤーは、とても柔らかく、本当にフニャフニャ!!
    それを特殊な機械を用いて曲げていきます。
    子供から、大人まで幅広い症例に対応出来ます。

    現在通っているこのコースは、毎月大阪で行われていますが、
    そこには1週間前に、東京の別の勉強会で一緒だった人が・・・

    別に申し合わせたわけではなく、
    興味を持つところが一緒だったということです!

    きーちゃん.jpg

    ちなみにこの方、北海道の札幌の先生です!
    毎週、色々な情報、技術を習得するのに、
    開業医も意外と忙しくしています(^o^)

  • 2014.5.15 医院見学

    たきなみ歯科クリニック院長、瀧波宏至です。
    今回診療をお休みさせていただき、スタッフと一緒に、
    広島県福山市にある「なかむら歯科クリニック」さんへ見学に行ってきました!

    福山小.jpg

    昨年末、なかむら歯科の中村幸生院長とスタッフの方を、
    ある勉強会でお見掛けし、みなさんのモチベーションの高さ、
    そして着実に結果を出している姿を見て、
    私の一目惚れで、今回の見学が実現しました!

    まず入って、受付、待合室は、ホテルのフロントのようにピカピカ&ゴージャス☆
    院内は、大きなモニターだらけ!
    治療前、後の状態をきっちりと納得してもらえる様、とても考えられていました。

    この医院のスゴいところは、設備だけではなく、スタッフの能力!!
    きっちりと教育されているので、入社間もないスタッフでも、話す内容がしっかりしています!

     そして、どうしたら患者様が不安なく、
    快適に治療を受ける事が出来るかを徹底的に考え、

    それを実現させるために、医院が一丸となって、高いレベルで、様々な取り組みを行っています!

    これもすべて、どういう医院を作りたいか。
    どういうスタッフになって欲しいかという院長先生の熱意の現れだと感じました!!

     今回の見学から学ぶ事が本当に多く、うちの医院で出来る事は、
    何があるかをスタッフと話ながら、帰路につきました。

     お忙しい中受け入れてくださった、なかむら歯科クリニックのみなさん、
    本当にありがとうございました!

    DSC07791.jpg

  • 2013.12.27 忘年会

    たきなみ歯科クリニック院長、瀧波宏至です。
    たきなみ歯科の忘年会を開きました。

    今年は初めて、ビンゴゲーム、僕からのサプライズ!?もあり、大盛り上がりでした!!

    たくさん食べて、飲んで、歌って、そして大いに笑って、
    気がつくと日付が回っていましたが、女子のパワーを充電させてもらいました!

    忘年会2.jpg 忘年会.jpg

    みんな、今年も一年ありがとう!!
    あと2日間、頑張ろうね!

  • 2013.12.12 うれしい事が!

    たきなみ歯科クリニック院長の瀧波宏至です。
    今は、看護師として活躍している元スタッフから、素敵なお花が届きました。

    コングラお花.jpg

    彼女は、開業時にオープニングスタッフとしてたきなみ歯科を支えてくれました。

    忙しい日々を送っている中、たきなみ歯科の事を覚えてくれていて、嬉しかったです。

    Yちゃん、ありがとう!

2 / 41234