福井市 保健センター向かい たきなみ歯科クリニック

logo

診療時間

     
    午前 - -
    午後 - - -
    午前:8:30-13:00 (土は14時まで)
    午後:14:30-18:00(受付17:30まで)
    休診日:水・日・祝(祝日のある週の水曜は診療)

  • 2014.5.18 こんなところで!

    たきなみ歯科クリニック院長、瀧波宏至です。

    おかげさまで、当院でも矯正の患者様が増えてきて、
    私も症例の幅を広げるために、矯正の勉強会に通っています。

    現在は、形状記憶のチタンニッケルのワイヤーを使った矯正法の講習会に通っています。

    使用しているワイヤーは、とても柔らかく、本当にフニャフニャ!!
    それを特殊な機械を用いて曲げていきます。
    子供から、大人まで幅広い症例に対応出来ます。

    現在通っているこのコースは、毎月大阪で行われていますが、
    そこには1週間前に、東京の別の勉強会で一緒だった人が・・・

    別に申し合わせたわけではなく、
    興味を持つところが一緒だったということです!

    きーちゃん.jpg

    ちなみにこの方、北海道の札幌の先生です!
    毎週、色々な情報、技術を習得するのに、
    開業医も意外と忙しくしています(^o^)

  • 2014.5.15 医院見学

    たきなみ歯科クリニック院長、瀧波宏至です。
    今回診療をお休みさせていただき、スタッフと一緒に、
    広島県福山市にある「なかむら歯科クリニック」さんへ見学に行ってきました!

    福山小.jpg

    昨年末、なかむら歯科の中村幸生院長とスタッフの方を、
    ある勉強会でお見掛けし、みなさんのモチベーションの高さ、
    そして着実に結果を出している姿を見て、
    私の一目惚れで、今回の見学が実現しました!

    まず入って、受付、待合室は、ホテルのフロントのようにピカピカ&ゴージャス☆
    院内は、大きなモニターだらけ!
    治療前、後の状態をきっちりと納得してもらえる様、とても考えられていました。

    この医院のスゴいところは、設備だけではなく、スタッフの能力!!
    きっちりと教育されているので、入社間もないスタッフでも、話す内容がしっかりしています!

     そして、どうしたら患者様が不安なく、
    快適に治療を受ける事が出来るかを徹底的に考え、

    それを実現させるために、医院が一丸となって、高いレベルで、様々な取り組みを行っています!

    これもすべて、どういう医院を作りたいか。
    どういうスタッフになって欲しいかという院長先生の熱意の現れだと感じました!!

     今回の見学から学ぶ事が本当に多く、うちの医院で出来る事は、
    何があるかをスタッフと話ながら、帰路につきました。

     お忙しい中受け入れてくださった、なかむら歯科クリニックのみなさん、
    本当にありがとうございました!

    DSC07791.jpg